ちょっとばかし孟宗竹を切りました

家の近くの小道があるんです。昔はよく利用されていたんでしょうが、車道も他にあり、歩道も他に整備され、誰も通らなくなった道の跡。
こういうの好きなんです。

ただ、その周りに孟宗竹が繁茂していて、通るのも難儀するくらいだったので、少し整備してみました。

IMG_20181009_125639
上の写真が触る前の写真、そして下が、ちょっと切ったりしたあとの写真です。
IMG_20181009_135420

キレイになりましたでしょう?

周りの竹林は何も触っていない、というか触ることすら憚られるくらいですが、取り敢えず、
  • 曲がって道を塞いでいる竹
  • 道に倒れてきている竹
などをのこぎりで切ってみました。
なかなか、やっぱり想像どおり跳ねますね。危険が伴う作業です。しかも、斜面に枝のついてないものを倒すとそのまま下までものすごい勢いで落ちていくし。
何人かでやってると周りとの事故もありそうです。
のこぎりが挟まったりしたときの触り方も難しくて、木と違ってだいぶん裂けるので、下手に棹を持つと、ねじれが取れたときに皮挟んだりとか、そういう怪我もありそうで怖くて。その上繊維は粘りがあってなかなか切れませんからね。

IMG_20181009_135838
もう一つ違う場所の写真です。
同じく上が作業前で、下が作業後。
IMG_20181009_140639

これで、あまり支障なく通れるようになりました。昔からある道というのは壊れにくくていい場所に通っているので、忘れたらいけないんです。
たぶん、大震災が起こった後とか、何百年たった後に通れるのはこういう古い道の方だから。
数億円かけて道を作っても、その道はそれだけのお金をかけて維持していかなければ壊れてしまう。そう思っています。

↑クリックしていただけると単純に嬉しいです。
幼稚園の頃から夢は「のんびり暮らしたい。」
仙人のような暮らしを夢見て、日々、遊んでいます。
読んでいただきありがとうございました。


NEM/XEM持ってる方は、投げXEMもおねがいします!