旧八尾消防署が、建物付770坪で100万円!

富山市のお知らせページをなんとなく眺めていたら見つけました。
【市有地を一般競争入札により売却します(平成30年度第2回)http://www.city.toyama.toyama.jp/zaimubu/kanzaika/shiyuchibaikyaku_30_1_2.html

IMG_20181205_110329
外観:白い消防署と左後ろのトタンで覆われてる土蔵が対象 右後ろは市営住宅

八尾町の消防署はついこの間移転しましたが、古い消防署跡地が売りに出されるようです。
  • 2,562.96平米(約770坪)
  • 最低入札価格105万円
  • 建物付
おそらく、建物を取り壊して更地にする費用と、土地の値段を相殺して値段は決まったんだと思いますが、このまま利活用するんだったら絶対に買いだと思うんですよね。

消防署なので、
  • 仮眠室付き
  • シャワーくらいは設備あり
  • ちょっとした調理もできて人が住める設備は整ってる
  • 会議室などの広いスペースがあり
などなど想定できます。

IMG_20181205_110529
外観:後ろの水防団など書いてある納屋は対象外 手前の空き地は対象

そして、この立地ですよ。
  • おわらなどで年間数十万人の観光客が来る八尾町
  • その、中心部旧町鏡町に属する場所
  • なおかつ交通規制はかいくぐって出入り可能
  • 駐車場スペースも充分ある。
  • 取り壊し等するときには町屋じゃないので隣の家に配慮がほとんど要らない
旧町内ですから、おわらの踊りも昼間の輪踊りくらいは前を通るかもしれません。
お金を出せば、家で踊ってくれたりも可能でしょう。

おわらのために別荘買ったり、数千万かけてリフォームするようなどこぞの社長様方もよくいるような地域ですから、買う人はほんとにいると思うし、使えると思うんですよね。

IMG_20181205_110638
外観:右に見えている白い建物と茶色の建物の間が境界か その手前の空き地も対象

旧町内の宿は一年前から満席で、富山の駅前だったり、遠くは和倉温泉に宿とってまで来るお客さんも居るくらいだってんだから、ゲストハウスとか、そういう簡易宿泊施設にしたっていいわけです。
当日、路上で寝てる人とかも居ますけど、そういう方々に、雨風凌げる場所ありますよ。なんて知らせるだけでもいいわけです。


また、それ以外の期間は消防車が入っていた広い車庫で何か工場でもやるとか、作業所として貸し出すとか、そういうこともできますよね。

だだっ広いグラウンド、というか砂場を分割して、住宅用地として切り取って売ると言うだけでも、元手以上になるかもしれません。

裏の土蔵は、昔の養蚕工場か何かがあったときのそのままの作りだという話なので、何かしらお宝があるかもしれないし、上手くリフォームすれば最近流行りの土蔵カフェみたいなのもできるかも知れない。


地下に大きな水槽があって、取り壊すならそういうものも壊さなければならないと言う話もあるので、まぁほんとに壊すなら数千万かかるのかも知れませんが、
ペイできないことはないと思うんだけどなぁ。


だって消防署ですよ?カッコよくないですか?そもそも。

最低価格で入札してみようかなぁ。

IMG_20181205_112103
IMG_20181205_112043
因みに、急傾斜崩壊危険区域、土砂災害警戒区域は、ほとんど掛かってません。
土石流警戒だけが少しかな。

それよりも、井田川が溢れたときは浸かる気がしますよね。


↑クリックしていただけると単純に嬉しいです。ランキングが上がるんです。
幼稚園の頃から夢は「のんびり暮らしたい。」
仙人のような暮らしを夢見て、日々、遊んでいます。
読んでいただきありがとうございました。


NEM/XEM持ってる方は、投げXEMもおねがいします!
ブログを書くだけで仮想通貨のNEM/XEMが貰えるnemlogを応援しています。